買ったばっかりの
Lenovo yogatab3 8に、
いろいろ不具合が出ました。
●画面に1秒程度縞模様やチェック模様などがでる。
特にWEBページ読み込み時に頻発する。
●WEBページなどのログインのパスワード枠に1文字しか入らない。
コピペでも無理。
●タッチパネルの反応が良すぎて困る。
タッチしていないのに指を近づけただけで反応し、
次々にリンクに飛ばされイライラする。
●USBケーブルが緩い。すぐ外れる。
公式サイトのメールフォームから
修理の問い合わせをしたら、すぐ返信がきました。
保証期間なので、もちろん無料だが、
修理に出す際
修理の同意、初期化の確認と画面ロック解除するように指示がありました。
とにかく、googleにログインしたまま修理に出すと、
趣味嗜好、大事な写真、動画、お友達の連絡先まで丸見えなのです。
(やましい写真はありませんが…)
ログアウトする方法を検索して試みるも、
「あなたの大事な画像○千枚が消えます」とか
「メールのデータが全部消えます」などの脅しが出て、
どうもこれはログアウトじゃなくアカウント完全削除なの??
これといった方法が分からないので、
先に画面ロック解除をしておくことにしました。
画面ロック解除の設定をして
解除出来てるか確認したら、なぜかまだ点々が9つ並んでいます。
指でなぞると軌道を描かず画面が反応しません。
確か何回か間違うと、再設定出来たはずだが、
その画面すら出てこなくなりました。
どうやら本体ログインも出来なくなってしまったようです。
困った。困った。
タブレット本体に個人情報入ったまま本体にログインも出来ず。
なんとかタブレットのデータをキレイにして修理に出したい。
写真も動画もクラウド保存なので本体のデータが消えても全然問題ない。
そうだ!
デバイスマネージャーを使おう!
デバイスマネージャーとは、紛失したスマホを別のスマホやPCから探す機能。
これで、無事タブレットの個人情報が消去できました。
追記-------
タブレットが修理から戻って来た。
診断の結果…OSの動作障害。OSリカバリで現象が再現されないとのこと。
結局USBケーブルのみ交換で終わり。
画面のタッチ感度は「触れる前に反応する場合があるのでご了承ください」とのこと。
その後、何の問題もなかったかのように快適に動いているのであった。
不具合のある方は一度リカバリをオススメします。
レノボの対応は良かったですよ。
これは今、中学生の子供が使ってますが、快適です。
バッテリ持ちがすごく良いです。
バッテリー部分がスタンドになって自立するので、
便利です。
0 件のコメント:
コメントを投稿